健康マクロビ柴犬モカちゃん

2013年5月 4日 (土曜日)

「幸せわんこの健康ごはん」著者からの伝言

私の大好きな理想のワンコ「モカちゃん」

そのワンコの飼い主

そして、モカちゃんの手作りごはんの本の著者

「幸せわんこの健康ごはん」

Photo

蒲田でマクロビ教室を主宰し、

銀座で「キレイ料理レストランG&V]を2011年10月に開業

バイタリティあふれる素敵な女性「はりまや佳子さん」

001

そのマクロビ手作りごはんで元気で健康な柴犬を育てた実績

「愛する我が子」と呼ぶ

ただ溺愛するのではなく

ワンコにとって幸せな接し方

家族でワンコが一番扱いではなくではなく

お犬様扱いではなく、人間がリーダーであり

師従の関係の方がワンコにとって生きやすい

家族の一員ではあるのですが間違った接し方は双方が悲劇

その基本的な関係の歴史を踏まえ

わんこごはんの大切な伝言を頂きました。

     「はりまや佳子さんからの伝言」

①幸せわんこごはんは、基本は飼い主と同じ食材で作る。

②飼い主が食べていた残り物をあげる。

 クズ野菜や、前日の残り物の味を洗い落として与える。

③わんこは、地球に優しいゴミを出さない食べてお掃除してくれる。

④飼い主が食べているもののバランスが大事。

 日頃の偏食や、バランスを欠いた食事をしていないか?

 同じ食事ばかり与えていないか?

⑤わんこも食べることが楽しみなので、同じものだけでなく

 ローテーションを組んで与えること

 可愛い我が子に同じものばかり食べさせられないでしょ?

⑥大切なことは、あげてはいけない食べ物を知ること

 甘やかして、少しだけと与えると病を引き起こす。

 乳製品・ネギ類・甲殻類・カカオ・刺激物・ナッツ・卵・・・

⑦病気の原因は、食べ過ぎ!

 生活習慣病や癌。癌という字は病だれに口が3つで山と書く

 食べ過ぎると癌になるという字

 与え過ぎに注意。

 食事は引き算で考えると健康になる。

⑧簡単な手作り食をお勧め。

 ただ手作り食が合わないわんこもいる。

 大切なのは、続けること・・

 面倒くさい?それは生きるのが面倒だ!といっているようなもの。

 生き物を飼っているのです。

⑨簡単調理は、茹でが一番

 蒸したり、焼いたり時間がかかるごはん作りは大変になる。

⑩飼い主が頭でっかちにならない事

 勉強し過ぎて知識だけ詰め込むのではなく、

 わんこの毎日の様子を見ていれば分かる

 太ったり、痩せたり、便の状態で健康管理するだけ

 太れば減らす

 栄養バランス崩れるとなんだかの病になる

 ちょっと愛情かけてごはんを作る・・・

⑪その人のライフスタイルに合ったごはん作りをする。

⑫生き物を飼う限り覚悟と、飼う資格がある飼い主でなくては

 わんこが可哀そうである。

⑬わんこは宝物 愛する我が子 

 人間と同じ食材を食べて心を通じ合わせること

 過保護は止めて下さいね~

 飼い主がちゃんと見てあげてほしい・・・

 飼う責任があるのです。

                        以上

とっても勉強になる伝言でした

理想のわんこの飼い主「はりまや佳子」さん(旧姓佳子ヴォス)

ありがとうございます。

私はマクロビでなく「なんちゃって自分流(笑)」

ローフードやナチュラルハイジーンも有り

ファストフード大好き!

美味しいが一番

健康感謝

ワンコも健康元気!

 

2013年4月 1日 (月曜日)

理想のわんこ「モカちゃん」とのご縁

私の個人的に理想とするわんこが「モカちゃん」

どの飼い主様も自分家のワンコが何より可愛い・・・

あくまでも個人的なご縁でのお話・・・

カクタハウスの2匹のワンコも可愛くペロペロしてくれ大好きです。

002

このモカちゃんは女の子

去勢してからは激太り

柴犬で街で一番の元おデブさんだったらしい・・

マクロビ犬で、動物性タンパクはメタボわんこからの脱出のため・・

そのわんこの飼い主は、蒲田でマクロビ教室を主宰し、

昨年10月に銀座一等地でのレストラン開業!

素晴らしいご縁の中で短期間でオープン

女性が喜ぶオシャレでヘルシーでキレイになれるお料理

「キレイ料理レストラン&スクールG&V銀座」オーナーである

013

はりまや佳子さん

002

http://blog.g-veggie.com/?eid=12343172#

マクロビ教室の業界では有名人

ブログのランキングもいつも上位

そのマクロビ柴犬「モカちゃん」と、佳子さんとの出逢いは2011年末

私もずっと玄米を軸とした「まるまる元気」をやっていたので

コンセプトが同じ・・・

そしてわんこのごはんの本も出されているエネルギッシュで

健康的で感がよくて、

私と同級生だったのでその日からお友達に(笑)

そんな気さくと母性と強さと営業能力とシャープさと愛きょうを兼ね備えた

褒めすぎ?

私は、この一年学ばさせていただき感謝しているお友達です。

それに、ヨモギが、佳子さんにとって一番大切な野草らしく

最近はお逢いするたびにヨモギ乳酸菌をお渡し・・・

なんだか分からないですがご縁ですね~

そんな経営者で、わんこの本も書いて共感する女性

Photo

「幸せわんこの健康ごはん」を出版したのが2011年末

その主役のマクロビ犬のモカちゃんとの出逢い

モカちゃんは避妊手術をしてから激太り・・・

そして、マクロビごはんでダイエット

その結果、いいことだらけ

日本犬の柴犬ということもあるのでしょうがその実践して

健康で元気で毛ツヤがよく姿勢が良く、凛とした大和撫子のわんこ

もう11歳を越えたわんこですが元気ハツラツ!

心と体と食のバランスがいいのでしょう

G-Veggieというマクロビ教室を主催の関係上、食材は素晴らしい

オーガニック・自然栽培・有機・無農薬と野菜のくずも最高の食材

恵まれた食と環境で理想的な目の生き生きとした生命力

こんなお家のわんこになりたい・・・

そう呟きながら来生はお願いします ワン ワンな感じです

私のワンコのアトピーから脱出大作戦!ドキュメントブログの柱

簡単!ワンコのアトピー改善ごはんの基礎

感謝しかありません。

発芽玄米シリアル「まるまる元気プレーン」を使ってもよし、

使わなくても今後の簡単にできる手作りごはんのきっかけに

なって頂くでもありがたい。

アトピーワンコが救われていくことが大切な任務(笑)

まるまるなご縁で広がる輪であり和

まあるい円、皆で囲んで園、楽しく盛り上がり和と宴で笑い

まるまる元気は、そんな意味から由来するネーミング

必要な時に必要な出逢いと学び

その繰り返し

モカちゃん&佳子さんとの出逢い

私が理想とするわんこは、たまたまマクロビ犬だった柴犬

人それぞれのご縁の中での理想

愛する我が子が可愛い

それでOK

お肉やお魚を食べなくても元気で健康なワンコに育つ!

実践されているから嘘がない

アトピー改善の道筋に光明を見た気がします・・・

また、ヨモギ乳酸菌をお持ちしますね~

佳子さんが人生だ大切なのがヨモギだそうで驚きましたよ!

シンクロか?

ありがとうございます

銀座のレストランはこちら

マクロビのお店かと思いきや

お肉もお魚も選べるキレイ料理

佳子さんは、「何でも食べていいのよ~」

「素晴らしい食べ物の命に感謝しましょう~」

そのバランス感覚が大好きです。

「最近の女性は砂糖の摂りすぎですからお肌に注意・・・」

と参加者女性にアドバイス

発倖した甘酒糀カクテルは最高ですね~

http://g-veggie.com/gandv/

そういえば、年末に伺った時に店の前に落ちていた大きな葉っぱ

012

四葉のクローバーのような縁起物

祝福されているお店だ~

私達一行も祝福されたかな?

ご縁を繋げて頂いた木口&真理新婚夫婦に感謝です。

お気に入りの理想のワンコ「モカちゃん」

柴犬にご縁がありますな~