« ある漢方医のお話 | トップページ | ワンコの健康ウンチ② »

2013年5月29日 (水曜日)

ワンコの健康ウンチ①

ワンコの健康は排泄されるウンチで診る

食べたものがしっかりと腸で消化されているか?

食べたものが正しければウンチの状態もいい

強烈な悪臭!

明らかに腸内が悪玉菌が優位で腐敗環境にあると言えます。

「悪臭」「色」「硬さ」「形状」などで健康状態がわかるのです。

人間もペットも同じ

正しい食事をしていれば健康なウンチが出ます。

ストレスや環境の他の要因もありますが、まずは食事です。

排泄されるウンチから診る健康を検証です。

        <ワンコの健康ウンチ>

①ワンコの健康はウンチの臭いや状態がカギ!

②排泄されたウンチの臭いが強いと、腸内が腐敗環境といえます。

③健康なウンチは、腸内が善玉菌群が優位で強い臭いはありません。

④ワンコの健康ウンチは食べものによって決まります。

⑤ウンチの臭いがキツイと、寿命も短い傾向があるようです。

⑥その状態での放置は、内臓疾患・ガン・アレルギー・アトピーなど

 原因となります。

⑦ワンコの体調の変化は「ウンチ」「毛ツヤ」「皮膚」「口臭」に

 現われてきます。

⑧すべての病の根源は、腸内環境の悪化にあります。

 腸内腐敗環境で、腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が増殖

 活性酸素など毒素が発生して免疫力が低下。

⑨腸内環境の腐敗で、腸内造血で血が汚れ、毒素が血液を通じ

 全身に巡り体内で粘膜や細胞を傷つけます。

 内臓器官で様々な病の原因となります。

⑩ワンコのウンチに含まれ排泄された悪玉菌(ウエルシュ菌・

 大腸菌など)や古い細胞が多いと悪臭を放ちます。

 正しく消化されていないことで、吸収もうまくされていない。

 食べたものが慢性的に不適切であれば、

 臭いウンチが続きます。

 (アンモニア・硫化水素・インドール・スカトールなど悪臭物質)

⑪ウンチを消臭することよりも、食べている食事の内容が問われます。

        <ワンコに必要な酵素や発酵>

①酵素は生命活動をするすべての生命で欠かせないものです。

 体内酵素が失活すると死を向かえます。命の源となります。

②酵素は微生物のような生命体ではなく、プランクトン・植物・昆虫

 ・動物・人間など生体があって活動をし、すべての体内に存在。

 タンパク質に覆われ発見されている種類で5000種以上もあり

 酵素は、なかなか捉えきれないミクロの世界で未だ解明されていない。

 1つの酵素は1つの働きしかしないのが特徴です。

 熱に弱いのが酵素の特徴で、48℃で活動が失活し死滅します。

 中には、48℃を越えても働く酵素もあるようです。

③酵素とは、建物を造る大工さんのような存在です。

 食物に含まれる「食物酵素」や体内で消化目的の「消化酵素」

 体の細胞を修復したり動かしたりする「代謝酵素」の3つがあります。

④酵素が不足することで生体の新陳代謝が鈍くなると、

 体内に毒が発生し溜まっていき、腸内腐敗で有害物質や

 活性酸素(フリーラジカル)が増え体が酸化し癌が進行していきます。

⑤酵素不足は致命的となりワンコのウンチの臭いと密接な関係と

 なるのです。

⑥食べ物に含まれる食物酵素を積極的に摂取を心掛けることが

 大事なことです。新鮮な野菜・果物・生肉・生魚多く含んでいます。

 加熱食は食物酵素が存在しません。

⑦加熱しても酵素がしっかりと存在するのが発酵食品です。

 天然醸造の加熱殺菌されていない発酵食品になります。

⑧ワンコは人間と違って生野菜や果物を多く摂取することは苦手です。

 犬・猫はもともと肉食なので生肉や生魚から酵素を摂ることがベスト

 のようです。

⑨ただ、現代のワンコやネコちゃんは加熱されたドライフード・缶詰め

 レトルトのウエット食がほとんどで、生食にしていく消化酵素が少なく

 下痢やおう吐などが起こるようです。

⑩余り神経質になるのもいけませんが・・・

 体は毒素を排出する作用があるので多少の毒も分解しデトックスを

 してくれます。しかし、限度を越えてしまうと一気に体が酸化します。

 大切な食を意識することが飼い主様の役目です。

 ご自身の健康、ペットの健康はとても密接です。

⑩生肉や生魚中心だと経済的な問題や、近年の放射性物質や

 環境汚染、家畜類の人工ホルモンや抗生物質や飼料の問題も大きい

 ので良質なお肉をチョイスすることが必要です。

 生魚も同様に、水銀・ダイオキシン・放射性物質への注意や、

 養殖の魚のエサに含まれる油脂や抗生物質や化学薬品にも注意

 が必要となります。

つづく

 

 

« ある漢方医のお話 | トップページ | ワンコの健康ウンチ② »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1813265/51059450

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの健康ウンチ①:

« ある漢方医のお話 | トップページ | ワンコの健康ウンチ② »