« 理想のわんこ「モカちゃん」とのご縁 | トップページ | ワンコに元気な乳酸菌シュシュ始めに① »

2013年4月 4日 (木曜日)

玄米食の注意事項

玄米の素晴らしさ

栄養バランスが優れた完全食とも言われています

しかし、全てではありません。

バランスよく、そのワンコに合った食事法を見つけることです。

010_2

発芽玄米のさらなる栄養価の素晴らしさ

玄米は生きてますが種の状態

発芽させることで生命の活性化で栄養価もアップ

水に2~3日浸漬しておくと発芽します。

玄米の固いヌカ層を突き抜け目が出てくることで

消化もよくなります

消化吸収が出来ないと体内で消化不良となって大腸で停滞

それが毒素となって血液に溶け込み体調不良や病気となるのです。

消化良くするためによく噛むのですが

ワンコは呑み込むだけなので、食べた時点で消化のいい

状態が理想です。

簡単ワンコの手作りごはんでは、ハンドミキサーで粉砕しています

消化よくし、消化酵素の消費を抑え

代謝酵素にしっかりと使われなくては病気となります。

002

玄米信仰!?ではありません・・・

玄米は最高

自然界の中で最もバランスがとれた食品といわれ

一粒完全

生命が宿るエネルギーの高い生きたお米

玄米を蒔けば発芽する命の源

私の勧める発芽玄米シリアル「まるまる元気」

028

無農薬発芽玄米の全粒粉で焙煎された風味豊かな発芽玄米粉

そして、無農薬玄米を柔らかく炊き上げたうえでブレンド配合した

メルシーフード研究所のオリジナル製法

竹炭粉を練り込んだ無添加保存食。

お湯をかけて5分でほぐれて食べやすくなります。

158

歯の悪いワンコや高齢や幼少や胃腸が弱っている時は最適。

その玄米の素晴らしさは誰もが知っている

しかし、一方でよく耳にする言葉が、

「玄米を食べ始めてから具合が悪くなった・・・」

そんなお話を聞くことがあります(汗)

その原因は、現代日本人は固い栄養価の高い糠層を排除し、

柔らかく、もちもち食感に慣れたことや

お肉やハンバーグにしろ柔らかいこそ美味しい!

固い食品を食べなくなった現代日本人の消化能力が落ちた?

そんな気もします・・・

玄米ごはんが健康にいい!

そう信じて始めた玄米食がかえって消化不良を起こし

腸内で不良消化となり栄養価が消化吸収されていないことで

調子が悪い!

それか、胃腸が一生懸命消化吸収しようと頑張ってはいるものの

慣れない固い糠層におおわれた玄米が消化不良を起こす?

よく噛まないも原因

特に子供さんは無理に食べない方がいいかもしれません。

ある程度の年齢から玄米にシフトすることが理想です。

先日も玄米は食べない方がいい!!と言われたのですが

それは、正しい認識がされていないか?、

正しい炊き方が出来ていないか?

夏場などに弱った胃腸に負荷がかかり消化不良を起こしたか?

なんだかの理由があるはずです。

玄米をより体にしっかりと吸収する食し方や炊き方のご案内です。

もちろんワンコはハンドミキサーで撹拌すりつぶして消化吸収良くします。

では、私の個人的な案です

           <玄米の炊き方・食べ方>

その前に、簡単な食べ方例です

①「白米+炒り糠トッピングや小麦ふすま」

094        

 白米に慣れた日本人には、玄米が美味しく感じないし香りや

 味が苦手の人には・・・

 現在食べている もちもち白米ごはんに炒り糠をトッピングする!

 白米だけでは大切なミネラルやビタミンや食物繊維が激減するので

 炒った糠をふりかけにすることで酸化した白米でなく丸ごと栄養に近ずく。

 飼い主が日頃食べているお好みの産地の白米を食べながら、

 ワンコに与える場合は、炒り糠をトッピングする(アトピー改善中)

027_2

093

027

小麦アレルギーがあればNGです。

②「胚芽米のごはん」

 白米が美味しい!でも炒り糠は抵抗があるしパサツクしワンコが食べてくれない?

 そんな場合は、胚芽米ごはんで与えてみる。

 少し雑穀を入れてハンドミキサーで撹拌しすり潰す。

 「五分つき、七分つき」に入り糠をトッピング・・・

③「土鍋で炊く」

 033

045  

 玄米を食すには一番のベストが土鍋で炊くことかも知れません。

 ただ時間がかかるし、面倒くさい・・・なんてこともありますので人それぞれ

 消化不良を起こす原因は土鍋で炊いていない!こともあげられます。

 土鍋の炊き方もお勧めは、ビックリ炊き

 http://benstars.fc2web.com/genmai/

  http://ameblo.jp/sujiya-maiko1234/entry-11401826612.html

 秋田県に伝わる二度炊き

 途中で冷水を加え、ビックリされて時間はかかりますが、

 玄米の固さがなくなり水分が多い分、増量となり経済的でお腹に優しい

 土鍋で炊いてから炊飯器の保温で保管

 私は、この方法で現在は玄米ごはんを食しています。

 びっくり炊きは浸漬させないですが、より消化がよくするには、

 12時間浸漬させると柔らかさがアップ!

 好みはあるでしょうが硬い糠層がほぐれます。

 浸漬させることで、酵素抑制物質の「アブジシン酸」が取り除かれ

 種の毒素が消えるようです。

 発芽モードになり眠りから覚めた状態となるのでお勧めです。

 

④「酵素玄米」または「酵素玄米風ごはん」

 酵素玄米を正確に炊くほ法は手間がかかるし、毎日は辛く続かない・・・

 酵素玄米に近い「酵素玄米風ごはん」を炊く特別な炊飯器も存在

 私は、約2年位はこの方法で簡単に発芽玄米酵素ごはん風でした。

 酵素玄米風のご飯を食べ始めてから冷えがなくなりました。

 電磁波を軽減させているとか・・

ワンコに与えるアトピー改善ごはん!

「まるまる元気プレーン」で簡単に与えてもOK

一方で、家庭の事情やライフスタイルなどや好みによって上記のような

玄米ごはんの食べ方もあります。

ご自分の食生活や経済的なことやライフスタイルにあった食事法を

確立することをお勧めいたします。

もっと素晴らし玄米の食し方もあるはずです。

夏場の食欲の無い時には返って胃腸に負担がかかることもあります

飼い主の適正な判断が必要です

玄米信仰!?

柔軟になることも必要かもしれません。

玄米だけでアトピーがよくなるということではありません。

そのワンコに合ったバランスを見つけ出すことです。

酵素や乳酸菌などは重要です。

洋犬はお米を食べ慣れていないので無理に取る必要はありません。

お米の消化酵素を持ち合わせていない場合もあるし、

米のアレルギーもあれば避けるべきです。

食物負荷試験での検査を受けたりすることで、どの程度量を食せるか

知ることも必要かもしれません。

まるまる~

ゆるゆる~

アトピーがよくなればいいのです。

シンプル

 

« 理想のわんこ「モカちゃん」とのご縁 | トップページ | ワンコに元気な乳酸菌シュシュ始めに① »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1813265/48631194

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米食の注意事項:

« 理想のわんこ「モカちゃん」とのご縁 | トップページ | ワンコに元気な乳酸菌シュシュ始めに① »