« アトピー柴犬ジロくん通信「再会」③ | トップページ | メルシーフード研究所とは?① »

2013年3月 3日 (日曜日)

簡単!ワンコのアトピー改善ごはん バリエーション

簡単に作れるワンコのアトピー改善ごはん

基本はご紹介済み

一番大切なのは、ワンコによって消化酵素も違うし、

食べてきた歴史や生活環境や歴史で腸の消化吸収も

様々です。

そのワンコに合う適切な食事法を見つけることが

なによりも大切です。

米を食べ慣れていないワンコに食べろ!ということでなく

あくまでも使用例です。

日本犬、洋犬、雑種犬など食べてきた物の歴史が違います。

ドライフードに偏った日本にいるワンコは、酵素不足です。

新鮮な野菜やお肉や魚、乳酸菌は腸の免疫をアップ!

乳酸菌の醸しだす酵素も重要です。

アトピーワンコは、酵素不足!乳酸菌不足!

そこを意識することが大切

ドライフードの質はもちろん大事です。

加熱食と新鮮な酵素含んだ動物性タンパクや野菜との

バランス加減が大切です。

ワンコフードの基本提案です

006_3

植物性食材で構成した手作りごはん撹拌してつぶした食材

173

ハンドミキサーで潰した食材を「まるまる元気プレーン」にトッピングもOK

日本犬には適していると確信しています。

飼い主で違和感を感じたり、犬種の違いにより効果が現われないと

感じたら中止して下さい。飼い主様の適正な判断をお勧めいたします。

「まるまる元気プレーン」+「旬野菜・きのこ・海草」+「少し味噌・油・すりごま」

全部一緒に5分茹でて湯切りをしてハンドミキサーで撹拌すり潰しもOK

168_2

野菜やきのこはローテーションで変えていくことが必要です。

バランスよく食べることが重要です。

動物性タンパク質を控えて、3大アレルゲン食品も加えていません。

肉類・卵・乳製品・小麦を出来るだけ改善中は減らします。

食べてはいけないのではありません。

おかかや小魚粉末もご愛嬌で・・・

そして、大切な柱の乳酸菌

私は、ヨモギ乳酸菌を自家培養して、豆乳ヨーグルトや、お水に噴霧や

お風呂に入れて効果が抜群でした。

酸性値が高いので量を間違えるとかえって悪化しますので注意が必要です。

ワンコに元気な乳酸菌シュシュで患部に薄めて塗ったりすると

野草の薬草効果でお肌が改善に向かいます。

個人差はあれどヨモギ乳酸菌は、私にとって最も大切です。

食材のバリエーションをご紹介

①残り野菜2~3種・きのこ+豆類+海藻+「少し味噌・油・すりごま」

103_2

105

106

107

 056

玄米ごはんや雑穀ごはんもお勧め

ちょっと美味しく土鍋炊き・・・

045

096

白米ならば足してしい「入り糠」ミネラル・ビタミンの宝庫

092

093

094

アトピーワンコに必要なのは、腸内改善です!

免疫力の低下したワンコのアトピーは腸内環境の悪化

善玉菌優位の発酵した腸内環境が重要です。

豆乳ヨーグルトは最強の発酵食品です。

トッピングや混ぜ込んでもOKです。

豆乳ヨーグルトを食べないワンコには、

フードや飲み水にヨモギ乳酸菌をスプレーしたりする。

乳酸菌が分泌する酵素の働きでワンコの細胞活性化!

代謝を上げるためには欠かせないキーワードになります。

良質の酵素サプリや、乳酸菌もお勧めです。

自家製の「とぎ汁乳酸菌」「ヨモギ乳酸菌」を作って毎日摂取する。

飼い主もワンコも免疫アップで健康維持で長生き!

発酵食は酵素を豊富に含んでいるうえ、消化酵素、代謝酵素

として細胞を活性化!

傷んだワンコの腸内を修復し改善に向かいます。

洋犬など、良質の生肉も少し与えることも酵素が摂取できます。

ドライフードだけでは、酵素不足を招き病気を起こします。

002

洋犬が現代はドライフードや缶詰めなどの加熱食がほとんど

生肉を与えても消化酵素が少なかったり、なかったりすると

下痢を起こしたりします。

新鮮な酵素が取れることはいいのでしょうが、

消化吸収されないと意味がありません。

ただ、ワンコによって少しずつ混ぜて与えることで消化酵素が

働きだし、消化吸収され下痢もなくなることもあります。

ワンコに合った与え方も大切です。

生肉を加えていくならば、理想的なのが生肉を50℃洗いや

50℃つけにすると良いかもしれません。

ヒートショックによって、表面の酸化物質や酸化脂肪を取り除き

ふっくらとジューシな旨味のあるお肉となります。

生肉そのもので与えるよりよいかもしれません。

できるだけ健康な環境で育った肉を与えることです。

ホルモン剤や抗生物質を控えた家畜など

地鶏や牧草食べ放牧して育った牛や馬肉など。

ワンコも大切な食事

生肉食だと高額で経済的にも大変・・・

鮮度も問題や安心安全の問題

安いアメリカ産ビーフも狂牛病や健康状態が心配です。

多くのハードルがあるにせよ、何をチョイスするかは

飼い主様の大事な責任です。

新鮮な乳酸菌はお勧めです。

豆乳ヨーグルトの発酵は酵素の宝庫です。

免疫アップには欠かせれません。

美味しく食べてもらう工夫も必要となります。

作るのが大変であれば、

質のいい酵素サプリメントもお勧めです。

004

« アトピー柴犬ジロくん通信「再会」③ | トップページ | メルシーフード研究所とは?① »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1813265/48608253

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!ワンコのアトピー改善ごはん バリエーション:

« アトピー柴犬ジロくん通信「再会」③ | トップページ | メルシーフード研究所とは?① »